【最終更新日】2020年1月14日
今回は、ポルトガル語を学習するにあたって、僕のオススメする本・辞書を紹介していきます。
紹介するものは、全部購入して、実際に使ったものです。
結構お金使ってるんだなぁ・・・。
1. 辞書系
辞書は、紙か電子媒体のどちらがいいの?という質問がよくあります。
僕の考えとしては、両方あったほうがいいです。
電子辞書の利点は、調べる速度が紙と比べ格段に速いこと。
欠点は、調べた単語だけしか目に入らないので似た言葉を同時に吸収できないことです。
反対に紙の辞書は、調べる作業に時間がかかります。
が、その一方、調べた単語以外にも目が行きやすく、派生して他の単語も学ぶことができます。
辞書に直接マークできるので、使い心地がドンドン高まるのも紙の利点ですね。
1.1. 現代ポルトガル語辞典
分厚いので、携帯性はよくありません。
8,000円する高価な辞書なので、買ったら使い倒す意識で利用しましょう。
ちなみに僕はモザンビーク到着後すぐ、現地の語学チューターにこの辞書を海に落とされました。
舟から落ちていく辞書。それを掴もうとせず、自分の財布が落ちないように焦って手を動かすチューター。
今となってはいい思い出です。
1.2. カシオ エクスワード スペイン・ポルトガル語モデル XD-SR7500
音声収録付きなので、ちゃんと発音が確認できます。
さっと調べたい時、重宝するのは電子辞書ですね。
軽いので、どこへでも持ち運べますし。
2. 入門テキスト
辞書を買った後は入門テキストを探しましょう。
入門系なら日本語教材が豊富にあるので、自分にあったものを選べます。
僕が初めて買った参考書は、これです。
2.1. あなただけのブラジル・ポルトガル語家庭教師
謎の家庭教師ジョアンが、基礎を簡潔にノリよく教えてくれます。
書き込むスペースがあるので、ノートは用意せず本に書きまくって基礎を固めましょう。
2.2. 生きたブラジルポルトガル語 初級
ポルトガル語は文法が難しいです。
英語と違いますからね。活用形とか、最初はチンプンカンプンで大変です。
この本は文法に特化したテキストで、これを勉強すれば基本的なことは抑えられます。
ただ、説明が簡潔過ぎるため、理解できなかったパートは別の本などで学習する必要があります。
2.3. 頻出順 ブラジル・ポルトガル語1500単語
この単語帳とは、ある程度ポルトガル語を話せるようになった後に出会いました。
もっと早く出会いたかった!と後悔するぐらい充実した内容でした。
使用頻度の高い単語をカバーできるので、繰り返し勉強することで使えるボキャブラリーが中級レベルまで高められます。
例文にも使える単語が散りばめられているので、それも同時に覚えればかなりの語彙力が身につきます。
2.4. 日本語から引く 知っておきたいポルトガル語
テーマごとに分かれている単語帳。
少しマニアックな単語を覚えたくなった時に読むといいかと。
日本語からでも調べられるので、日本人には助かる一冊です。
3. 中級用の参考書
さて、ここからは初級を抜け出したい人へオススメしたい本を紹介していきます!
ある程度話せるようになったら、是非チャレンジしていただきたいです。
この勉強が進んでいくと、ポルトガル語を使うのが好きになっていきます。
3.1. 生きたブラジルポルトガル語 中級
接続法のような複雑な文法は、このテキストを繰り返し見ることで少しずつ理解を深めました。
3.2. ポルトガル語重要基本構文275
なぜか?それは、構文を知らないからです。
・valer a pena +不定詞 :〜する価値がある
・seja o que for :なんであろうと
といった、日常で使う言い回しを学習できるのでオススメです。
※ブラジル・ポルトガル語の重要構文なので、僕のいるモザンビーク(ポルトガル・ポルトガル語)だと全く使わない構文のあるのが、少し残念な部分でした。
3.3. Portuguese Conversation Practice
リンク
この本は、日常会話の勉強にオススメです。
ジャックという謎の男が、ブラジルでポルトガル語を駆使するストーリーで、日常で使うフレーズがストーリー仕立てで頭に入ってきます。
全文ポルトガル語なので、力がついた後に読みましょう。
Kindle読み放題対象本なので、サービスに加入していれば無料で読めますよ。
3.4. 中級ポルトガル語のしくみ
真剣に読むと疲れるので、勉強の合間に小説感覚で読みましょう。
今手元にはありませんが、もう一度読んでみたい本です。
今であれば、もっとこの本の面白みがわかる!はず。
3.5. Portuguese English Visual Bilingual Dictionary
3.6. ブラジル・ポルトガル語ビジネス会話フレーズ辞典
入門テキストレベルだとビジネス用語が出てこないので、こういう本はありがたいです。ビジネスで使うフレーズがシチュエーションごとに紹介されています。
巻末にミニ辞典が収録されているのが地味に便利。
3.7. 手紙・メールのポルトガル語
文章を書き慣れていない頃は、毎回この本を片手に文章を書いていました。
ビジネス関連の文章例の少ないのが、残念なところです。
3.8. ポルトガル語手紙の書き方
割と最近買った本がこれです。
古い本ながら、個人的に情報価値のある本でした。
例文が多いので、まずはそれを真似ることから始めるといいと思います。
おわりに
いかがでしたか?
この情報が、みなさんのポルトガル語学習の助けになれば、大変嬉しいです。
ポルトガル語の勉強法については、下記の記事をご参考に。
↓↓ランキングに参加中です♪クリックいただけると更新の励みになります!